忍者ブログ
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりの日記ですこんにちわ。ちょっと野暮用でレディースデイの期間を変更する必要が生じたんでお薬を処方してもらって飲んでたんですけどね、んもう眠いのなんのって…!日記書くのはたいがい通勤電車かお風呂出て寝るまでの間の時間なんですけど、夕食後にお薬飲んだらお風呂あがる頃には半分目が閉じた状態で、部屋に戻るや否やベッドにダイブしそのまま朝までアラームにも気付かないくらい爆睡、会社でも人と話してる時はいいけど電話当番なんか入っちゃうと夢の中、朝晩の電車は座った瞬間意識が落ちる、みたいな日々を送っておりました。所謂低用量ピルってやつなんですけどね。あんまり副作用とか起きないほうだと思ってたんで深く考えずに飲んだけど、いやーしんどかった。
ぐぐってみたら、飲むと肌がキレイになるって評判もあるらしいけども。…全然。生理痛の緩和にも繋がるとかって進められたけど私これ飲み続ける根性ないなあ。こういう話題苦手な方もいらっしゃると思うんで詳しくは追記にしますね。久しぶりの日記がこんな元気のない話だなんていやだよまったく。

っていうか生理日変えるときのお薬ってピルなんすね。前に使ったのは中学生のときという遥か忘却の彼方の話なんですけど、そのときは飲む期間も一週間くらいで全然しんどくなかったように思うんですが。
今回もらったのはマー/ベ/ロ/ン/21っていう低用量ピルで、一日一錠3週間飲み続けるやつでした。副作用で吐き気する人がいるっつーことで最初の5日間は吐き気止めも一緒に飲みました。私は眠気が勝ちすぎてよくわかんなかったですが。でね、生理3日目くらいから飲み始めたんだけど、出血がずーっと続いてんの。ちょびっとだけだけど、3週間ナプキンつけっぱなしですか、みたいな。飲み続けるうちになくなるらしいけどこれが一番イヤだったー。生理痛がつらくて病院で相談した時にピルで軽減されるかもって聞いて、でもお薬を常用することが好きじゃないし煩わしいからちょっと考えようと思ったんだけど、これなら痛い時だけ鎮痛剤飲んだほうがいいと思いました。ピルが体質に合ってる人や、市販の鎮痛剤じゃ間に合わない人にとっては良いお薬なんだと思うのですが。
でね、副作用のことを調べようとぐぐったら「肌がキレイになるって噂の」的な文面がたくさんヒットしたんで驚いたわけなんです。実際飲んでると調子良いって人のブログもあったし、皮膚科で抗にきび剤として処方されるって話もあるみたい。でも私に限って言えば普段の生理前の状態(肌荒れ、眠い、食欲↑、胸が張るetc)だったのでちっともキレイになんぞなりませんですた。飲み続ければなるんだろうか、ね。
こんなにつらつら書いて何がいいたいかというと、やっぱりホルモン系のお薬はそう気軽に飲むもんじゃないなーということです。あくまで一個人の例ですが、おんなのこは多少なりとも興味あるかなと思ったんでご参考までに&自分的メモを兼ねて書いてみました。長々と失礼!
PR
<< またもや HOME 珈琲談義 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ミイコ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]